MMO ヒメハジメ

『女臣』のMMOプレイ日記


--------
スポンサー広告

何故殴りアチャなのか

2005-09-11
赤石 考察とか
姫です。レゲー好き。

近頃のゲームは……などと言うつもりは毛頭なく、変プレイの遍歴をチラッと少しだけ明かして見せようかという回でありまする。
私は適当な難易度のゲームに出逢うと、色々な方法で攻略を試みたりしてます。
といっても、近頃はあんまりやりこむ時間なども限られてきたり、やりこむような題材に出逢えなかったりとなかなか厄介ですが。
単に「やりこむ」のではなく、変わった方法でやりこんだタイトルをいくつか挙げてみましょうか。

icon『ファイナルファンタジーⅡ』icon
言わずと知れたタイトルですし、これの説明は不要かと思います。
……が、高い育成自由度と、それを見越した易しめの難易度のため、私は少しばかり正道を外れます。
同時期にやってた友人が力99知性0ばかりのなかで、私は全員魔法使い
FF2はおなじみ「たたかう→キャンセル」で熟練度がアッサリ上がるため、物理攻撃メインのほうが簡単に攻略できます。
魔法はLvが上がれば威力は上がる反面、消費MPも増えるため、生き延びるためのHP以外にも魔法を使うためのMPを十分に上げなくてはいけなくなります。
でもこれが面白いんだな。多彩かつ華やか。燃費悪いけどw
普通の人とは、一般的な道筋とは違ったやり方に目覚めたのもこの頃かもしれません。

少し時代は下ってSFC時代。
やりこみゲーの最盛期でしょう。
ロマンシング・サガicon
FFと同メーカーの作品ですが、ちょっとマイナーなので知らない方はこの辺で。
FF2と同じく熟練度制のため育成の自由度が高く、しかもゲームの道筋でも自由度が高い作品ですが、私がやってみたのはサブキャラオンリーパーティ。
主人公で選べる8人と違って、一度別れたら2度と再会できないメンツばかりを仲間にする。
他にもキャラごとに特定の系統の武器のみ、という縛りを持ち込んでみたりとか。
パンチつよいよパンチw

魔神転生2~スパイラルネメシス~icon
概要は他サイト見て。
メガテン。といったら多少なりとも分かる人がいるかな?
アクマを仲魔にして合体させてさらに強い仲魔にしたり…というのが醍醐味な筈のこのシリーズのSRPG版。
合体を制限してみました。
合体事故でのみ作ることが出来る特殊なアクマを目的とした合体のみ可。他は全てイベントで加わる仲魔と、交渉で加えるニュートラルのアクマのみ、というそこそこキツめの制限を試みてみました。

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲icon
これもどんな感じのゲームかは攻略サイトなどを見て大雑把に掴んでくらはい。おタンビゲーです。
これはA・RPGということでPスキル次第でかなりの制約を突破できるし、OP~EDまで丸1日かからない程度なので、変なことも沢山してます。
バランス崩壊剣ヴァルマンウェ禁止に始まり、武器を一切装備しない素手プレイ
運以外0の特殊ステータスで始まるキャラでの両手武器オンリープレイ。
武器の制限はしないかわりに、仕掛け上どうしても必要な箇所以外での防具装備を一切禁じたまっぱプレイ。


上に挙げた作品とかはある程度自力で突き詰めていって、ドコをどう縛るとより愉しめそうか見極めてみたりするのですが、今は情報が溢れていますからね^^。
ある意味、いい世の中になったものです。

普通に漫然とプレイしたよりもずっと難易度は高いです。
反面、やけに楽しくもあります。

無制限な中での強さよりも、ある特定のコンセプト・縛りの中での強さを追求する方が面白い。
そんな遍歴の延長に、赤石での殴りアチャがあるのかもしれません。

実際、タネを明かせばマシンを封じただけのマシン系物理アチャですけど(実際マシン→レイヤーと進む人もいる)、面白いですよ^^。このたった一摘みのスパイスが。
関連記事

テーマ: RED STONE
ジャンル: オンラインゲーム

tag : 殴りアチャ

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: 1111_cookieland3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 姫 All Rights Reserved.
