MMO ヒメハジメ

『女臣』のMMOプレイ日記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターンアンデッド考#2

2005-08-30
赤石 考察とか
姫です。TUについて第2回。

術者Lv+スキルLvのmobにも有効な「敵逃亡」効果について、感じたことをメモってみましょう。
TUは即死効果ばかりに目を向けられがちですが、こっちの効果もかなり有用と感じています。
狩場次第ではTU極運極以外のBISさんでもこっちでPTの攻撃支援が出来そうです。
敵逃亡、という名称ですし、見た目確かに敵があさっての方向に歩き出すことから、PTで使ってると「逃げるからやめて」とか言い出す勇者様が見受けられます。
ところが………

実は対象mobはその場から動いてません(爆

領域外に出てしまっているようなmobにも、さらにTU使用するとかかりますし、他キャラが左上/左下の自動攻撃スロットに入れたスキルで攻撃中などは、見た目距離が離れていてもその場で攻撃し続けています。
さらに5秒間の逃亡持続時間が終了した時、対象mobはドコから移動を始めるかと言いますと、見た目移動した先ではなく、TUがかかった地点からです
そして見た目遠くに離れてしまったように見える対象に即死効果が出たとき、ドロップ品はほぼ元の位置に落ちます。
丁度、栄光の時代のバイトハンギングによるゴムバンド効果を思い浮かべて頂けると近いものがあるかと。というかそのまんまです。
TUの敵逃亡効果は5秒持続。5秒あれば余裕で祈祷くらいは出来ます。
或いは移動→祈り、というパターンも可能。
延々アンデッドを固定しつつ、しかもCPは減らすことなくそれを持続できるという、非常にグッジョブ(b^ー゚)♪なスキルですw


次に、逃亡時間が過ぎた後のことです。
この時、mobは誰に向かってくるか。ですが……
TUかける直前に攻撃していた相手・もしくはTU術者です。
まだ検証不十分ですが、どうもタゲすら剥がせていないようです^^;
しかし、ヘイト値の上昇はあるようで、場合によっては術者が狙われる、と。
どの程度かはまだはっきりと分かりません。

とまぁ、以前から「敵逃亡は未実装」とか言われてましたが、こんな効果ですからOPの効果も体感し辛かったのかもしれません。
敵は逃げませんし、タゲもリセットされませんから。
ただし、敵がその地点から動かない=効果時間内で遠くへ逃げおおせればタゲを外すことが可能、ということになります。


そういえば、1stわんこでバイトしてたときmobが明らかにあさっての方向へゴムバンドした事があったような………
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: RED STONE
ジャンル: オンラインゲーム

tag : TU メモ

コメントの投稿

非公開コメント

私の場合、明らかにネタとしてしか使ったことはないので
あまり言えませんが、
今度梵ちゃんでいろいろと試してみたいと思います。
場所はどこがいいかなぁ・・・

新しいテンプレ、秋仕様ですかー?アンニュイでいいっすねー^^

おはー♪
月代わりでテンプレ替えてます^^

梵ちゃんでTU試すなら、即死効く範囲だと地下墓地かな?
得意げに(<ここ重要!)ルーンミイラ狩りに混ざったりすると楽しめるかもしれません。
某クエのヴァンパイアでもいいかもですよ。

Designed by yukihirotsutsumi (template: 1111_cookieland3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 姫 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。