MMO ヒメハジメ

『女臣』のMMOプレイ日記


--------
スポンサー広告

圧倒

2009-05-07
その他 PC関連
ときどきヲチしてるトコでヘンな笑いがこみ上げてきた特集記事があったのでちらり紹介。

アキバ店員のなすがままに、自腹でPCを組んでみた(ITmedia)
前編
中編
後編
※ココを見てるよいこのみんな!マネしちゃだめだかんねッ!



いやぁ~………ばかだなぁ(爽
ここまでやっちゃうと清々しいものを感じます。
致命傷で済んだって、それは済んだといえるのかイロイロとツッコミどころはありますけど、面白い企画でした。
まぁ他人事だしね(*>ω<)=3


身の丈にあった買い物しよー


ってことで、安いうちにDDR2メモリ買っといたんよー。
→にこそっとリンク張ってるアドテックの。送料手数料込み\3980。
そしたらね、それが届く頃もっぺん見てみたら、\4280に値上がりしててフイタw あぶなー><;
まぁそれでも、送料手数料込みならまだまだ安い方に入りますよね。
3ヶ月保障なんで手っ取り早くmemtest86+だけでも済ませときたいけど、仕事用のヤツしかイマドキのマザー使ってるのがないのが少々痛いw

とはいえ特価で固めてくとハードル低いもんですねぃ(・ω・)
すぐに構成かえるつもりは無いけど、めぼしいものはチェキしてる、てのが今のスタンスだったりします。

もし5~6月に動くとしたら、マザボはA7DA-Sに手出しそうかな、とか。
実売10k前後でAHCIモードにするのが楽なnForce系探してたんだけど、HD4770のレビューと予想価格がすごい良さ気だったので、安上がりでCrossFireXできるAMD系も視野に入れてみたらひょっこり。

-共通の条件としては

NBにヒートパイプ(中)
最低限CPUまわりのコンデンサの評判が悪くない(↑と兼ね合い/高)
PCI-Ex2.0 x16スロットの延長線上にSATA端子が無い(高)
チップセットはできるだけ新しいもの(中)
メモリスロットは4本(高)
電源フェーズ数が多め(8~低,6~中,4~高)
PhenomII(Deneb)の動作確認済み(高)
デュアルBIOS/クラッシュフリーBIOS(中)
BIOS更新がフロッピー専でないもの(必)
-AMDの場合のみ
CrossFireX対応(高)

nVidiaのSLIは効果のほどがアプリによりけりで限定的なのに実装されたマザーが一段高くつくからどっちでもいいや。
まぁぶっちゃけCrossFireXだってしないよwって思うんだけど、世の中特価が絡むとわからんしねー。(その前に電源の問題があるけど)

他の候補としてはGA-MA780G-UD3HTF8200 A2+GA-M720-US3 Rev.1.0TPower N750TA790GX 128MM4N78 PROHA07-ULTRAとかかな?
ぶっちゃけこの辺は↑のきつねさんのよりコストパフォーマンス低いと思う。なんとなくw

でCPUね。5050eあたりが買いだとずっと思ってたんですが、7750BEもよくよく考えてみると今のCPUよりTDP6Wほど大きいだけなんですよね。値段も大差ないし。
つくづく昔のCPUてやーねwとか思っちゃう(*>ω<)=3
でもつい最近7850BEとか新しく一段上のが出たし、ひょっとしてこのPhenom版Athlonのほうでもeがつく省エネ版出たりするんじゃないかと虎視眈々と狙ってたりする今日この頃です。

5~6月でその辺の動きがないか、待ってる間にドスパラのA7DA-Sの入荷がなくなったりしたら、今は「そのとき」じゃなかったんだと思う。きっと。多分。
関連記事

テーマ: PCパーツ
ジャンル: コンピュータ

tag : PC

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: 1111_cookieland3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 姫 All Rights Reserved.
