MMO ヒメハジメ

『女臣』のMMOプレイ日記


--------
スポンサー広告

こうさく

2009-02-16
その他 PC関連
姫です。こう見えて自作経験はないんですよー☆

最近半導体相場が下がってて底値とかいう話だったので、コストパフォーマンスの点で換えるの面倒だなーとか思ってたDDRメモリの増設に踏み切ったわけですよ。
DDR3も普及してきて、いまどきDDRもないとは思うんですがw
ついでにHDDも、今まで使ってたものの総量くらいのプラッタ容量があるWDのEADSを追加。システムをこっちに入れ替えてACHIモードとやらを使ってみよう!みたいな感じのコトしてみました。

メモリとどいたー HDDまだだけどとりあえず突っ込んでみよう。
アレレ?HDDのベイやが干渉してまっすぐ挿せませんよ???
HDDをベイから抜くにもCPUクーラーに干渉して不可能ぽい。
   ↓
とりあえずベイはずそう。裏側のカバーはずしたらベイ止めてあるネジってば狭くてドライバー突っ込めませんw
普通のプラスドライバー一本あればできるよっ なんて言ったの誰よ><
結局この日はそのまま元通りケース閉じてMoEに。

[翌日]
HDDも届いたー 今度こそ(`・ω・´)
弟にくねくねするドライバー借りて裏側から攻めてみようと思ったんだけど、なんと!
ドライバーの頭部分だけでぎりぎりいっぱい。フレキシブルシャフトなんて何の意味もない(つД`)
   ↓
ここでよーく考え直します。もうちょっとよく観察しよう。
   ↓
ナナメからいろんな物のスキマを縫ってソケットの真上まで運べそう♪
(`・ω・´)シャキーン!
メモリ2本ともイケた(b^ー゚)♪
けどコレってケース換えるときとかどうすんだ……(´Д`;)
マザーとか取り出せる気がしないw
増設・付け替えが一番楽そうなのが実は敷居高そうに思ってたグラボっぽい、と気づいたのはこの辺。
   ↓
次いで電源直下に結束されてるケーブルを解いて、CPUファンの上辺りのスキマからHDDをベイに突っ込めそうなことを確認。
ここでよーくHDDの端子を観察してみると、SATAケーブルのL字が妙な感じ。
これはもしや……上からまわさないといけないのではっ∑(・ω・*)
   ↓
電源ケーブルを一本上から迂回(光学ドライブの幅広ケーブル邪魔ン;)させて、他のを仮結束してからおnewHDDをベイに突っ込んでみたものの……
あれ?ネジ止めのアナが見えないよー
アッー! 上のベイってHDD裏表に挿すんじゃんw←アホ

何のためにケーブル迂回させたのやら(*>ω<)=3
HDD突っ込みなおしてネジ仮止めして、改めて下からまわした電源ケーブルつないでよーやっとオワターヽ(^o^)丿
とっ散らかるケーブルを再結束して蓋して電源ぽちっとな。
   ↓
電源のスイッチ入れ忘れるというお約束を基本に忠実にこなして、BIOS画面まで出ることは確認。おkおk
   ↓
CD-Rでmemtest86走らせてお茶に。
誰だ5時間もかかるとか言ったの。1時間弱で一通りのテスト終わるじゃん(*>ω<)=3
今まで酷使してきた512MB*2も含め、増設分512MB*2ともどもエラーなし!
さすがELECOMの精査を通ったメモリさん。よくがんばったw I-Oのと一緒にもっとがんばれw
   ↓
付属のOSディスク、SP2適用版でホッ。
DSP版だけど最後まで付き合ってくれるパーツってなんだろなー。
FDDないし、光学ドライブがイイトコ?とか考えつつパーティション区切っていんすこいんすこ。
な ぜ か Fドライブになってるけどあとで変えたらいいよねw
   ↓
1TBのをシステム用に100GB、300GBをその他雑多なアプリ、残りをデータ用に確保。
まだLANケーブルは挿さずに、CD-Rに焼いといたSP3を入れて、あらかじめDLして外付けのHDDに置いといたチップセットドライバとグラボのドライバ入れて、AVGとZoneAlarm突っ込んでからLANケーブルぶっ挿す。
   ↓
OSの認証おk
これで突っ込む物おkだよね?
てことでC#EEとか、レジストリいじるツールとかSetPointとか入れつつ、なんか起動時に新しいデバイスが検出されてなんだろなー?とか思いながら作業を続行。
さて今のうちにディスクの管理でドライブレター振りなおしとこ♪
   ↓
Σ(゜д゜lll)ガーン
ブートドライブはドライブレター変えれない?!
ま、なんか害があるわけでもないからいいか……でもちょっとカコワルイ気がする( ̄ヘ ̄;)
   ↓
KIKIとその他基本的なアプリ入れて、MoEのクライアントもDLして、いろいろしつつ
やっぱり気になるダイアログ出るときのビープ音と起動したときの新しいデバイス云々。
ここまでイヤホンとかしてなかったものだから見逃してたけど、これ、HDAudioドライバがちゃんと入ってなかったのねん(*>ω<)=3
もう一度nForceのチップセットドライバ個別に入れなおしてみたりしてもだめぽ。
ぐぐってみるとWindowsの更新で入る?とか?ぇー(´Д`;)
てことでWindowsUpdate。
   ↓
おk良くなったb
でもまだ一つ不明なデバイス。
調べてみたらASUSのATK0110 ACPI UTILITYらしい。
これもドライバ突っ込んで解決。

[さらに翌日]
   ↓
とりあえず主要なアプリは入れなおして、もともと使ってたHDDをフォーマット。
以下な感じに
おにゅー1TBFシステム
GOSにそれほど近くなくてもいいプログラム
あとゲームとか
Hデータ
既存250GBDインターネットキャッシュ
仮想メモリ(4096MB固定サイズ)
Iその他データや仮想ドライブのマウント用に

さぁ、これで概ねおk。
あとは外付けのHDDから吟味しながら要るもの移せば、スピンアップに1時間以上もかかるこの外付けHDDともおさらばできる~ヽ(^o^)丿
   ↓
あれれ?そういえばタスクトレイにあった
イコライザとか設定できるのって入ってないっけ?
あれA8N-VM CSMのオンボサウンドのドライバのUIじゃなかったのー?!
←今ここ




今回の新入り♪
WD10EADSicon
I-O DATA PC3200 (DDR400) DIMM 512MBx2 DR400-512MX2/EC
関連記事

テーマ: Windows 全般
ジャンル: コンピュータ

tag : 増設 カスタマイズ

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: 1111_cookieland3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 姫 All Rights Reserved.
