MMO ヒメハジメ

『女臣』のMMOプレイ日記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

出入力のお話

2008-12-19
その他 欲しい…(*´Д`)
姫です。I/O舐めたらいかんです(*>ω<)=3

I/O-DATAのことじゃなくて出入力ね。
身体へのI/O然り。
人間が外部から取り入れる情報の8割は目から。メガネはちゃんと信頼できる個人店さんで買わなきゃダメよん♪
量販店じゃ商品の質もあまりにあまりだけどそれ以上に、目の位置の微妙なズレ具合とか計ってくれなかったり、かけ具合の調整とかテケトーだったりするし、
趣味やライフスタイルにベストチョイスなレンズとかサッパリだったりするからねー。
可能なら後継ぎさんがいるベテランのお店を押えとくとぐー(b^ー゚)♪

一方でPCもまた然りです(`・ω・´)
ディスプレイはもちろん応答速度重視っ! オーバードライブで3msとかだったけど今フツーに2msとかのも売られてるみたいですね(´Д`;)…
まぁ頻繁に買い換えるにはお値段張るので置いておいてw
マウスとキーボードって買い替えもしやすい価格帯だからついいろいろ悩んじゃうんですよねー。

ってことで今回の本題。私こだわると長いヒトだから覚悟して展開してね(゚∀゚)w

今使ってるOwltechのオセロってデザインはいいんだけどやっぱ操作感ってびみょんだったりするんですよね。思いっきり平面だし。
エルゴノミクスのかけらもないw
かと言って[ここ]の下のほうで紹介されてるようなのとか、超スゴイw
って思ったけど、考えてみると文章タイプするときとゲームするときってホームポジション違うんですよね。
コード打ち込むときに良く使う文字と文章打つときに使う頻度の高い文字も違うわけで。
極端な最適化は汎用性がなくなるので困りもの(*>ω<)=3
なにごとも程度が肝心ぽい。

やっぱりホームポジションの問題で、コンフォートなのも興味はあるけどパス。
ということで、近くのエイデンで物色してたら良さそうなのあったヽ(^o^)丿
箱から出して展示してあるヤツ触ってみるのが目当てだったんでまだ買ってはいないんですけどw

さがしたらコレコレ、これが置いてあったの。
SKB-SL06BK
icon
icon
ちょうどイイ感じにキーの距離差が少なくなってて、ストロークも適度にあってヨサゲ。
この辺が適度でしょ、さすがに。
あんましいいのに拘っても今度は値段が跳ね上がっちゃうしねー^^;


まぁ、キーボードはちょっとだけ上に良さそうなのがあるっぽいぞ?っていう程度だからいいんですよ。青い鳥青い鳥♪
問題はマウスで。

私いつぞや、マウス替えたーっていってたっしょ。
トコロが現在、またOKIONのヤツ(以後「黒」)に戻ってるのですよ(´・ω・`)

べつにELECOMの(以後「白」)が壊れたとか、そーいうんじゃないんですよ。
ただねー、ちょっとなんと言うか……

マウスをひょいっと持ち上げるでしょ?あのときのセンサー切れる長さが微妙に長いんですよ。
長いって言っても今仕事場のPCに使ってるキリのレーザーと比べたらずっと短いんですががが。
あの長さ、なんか専門用語でリフトオフディスタンスって言うらしいんですが、黒だと中指の爪挟む程度で"浮いた"って感知されるけど、白のほうは小指突っ込むくらいしないとダメなんですよねー。重さは大して変わらないのに。

あとは持った感じのしっくり感ですかね。
両方とも親指の辺が軽くえぐれてるのは一緒って言えば一緒ですが、黒の方はさらにボディ上部が全体的に右のほうへ傾いてるんです。
誤差程度にエルゴノミックw
もうちょっと思い切ってくれたらもっと持ちやすいのに。
どうしても人差し指の側面で弄ることになるんですよねーコレ。
そういう点でMSのエルゴマウスとかすごいソソるんですけど、
店頭で持ってみた感じサイドボタン4,5が押しづらいですw
せっかくのエルゴノミックな掴み心地が、サイドボタンを押そうとした瞬間一気に崩れ去る感じ。
ナニコレ。嫌がらせか何か?(;´Д`) みたいな。
icon
MSエルゴマウス
icon

ちょっと控えめなデザインの6000,7000も触ってみた感じやっぱりサイドボタンが押しにくそうです。
"そう"ってのは、こっちは展示物じゃなかったから。
高級ラインなんだから失敗しないように確かめさせてょっ><って思う。

まぁデザインは置いとくとして、感度とか
dpiは2000と2400で大差ない?フラットな白。ピーキーな黒かな。そのかわり黒はスキャンレートが高いんであんまりピーキーさが苦にならないかも?
この黒、最初はいわゆるツマミ持ちだったんですが、一度白いほうに替えた時ヘンに高さのあるボディだったんで、あの短さに反してかぶせ持ちに矯正したんですけど、今黒い方に戻ったらかぶせ持ちでもこのピーキーさが苦にならなくなっていたりして。不思議なものですw
当初大きく感じた黒いほう、持ち方変えたらそんなでもないみたいですしね。
今はレストを置いて手首を浮かし、掌をべったりと密着させる感じで使ってます。
ある程度の持ちやすさ・安定性があれば、操作できる範囲でギリギリまでピーキーなのが好みみたいです。
実はこれでドット弄りとかしますし(ドット絵描きじゃないよ、改造や微補正だよw)
ボタンが若干固めなので、クリックするときに1dot2dot余裕でズレることがないとは言いませんがw

ウン、実際いいマウスだと思うんです。「MLG4U」でぐぐるとロクな記事ないですけど(*>ω<)=3
多分当たりハズレが大きいんでしょうね。私の手元にあるものの場合、ググると最初に来るブログであるようなポインタの揺れなんてのは全然ないですし、マウスパッドは100均の黒い偽革パッドですこぶる快適に動いております。
(そのかわりあっちでは触れられてないホイールのチャタが…)
たしかに若干、クリックが固い点はあるものの、¥3kのマウスとしちゃ出来すぎでしょ。
どこも不具合のない、 完 全 体 のMLU4Gがあるなら買い直すのもやぶさかではないゾ><

まぁ無いものを探すのも虚しいので、サイドボタンが押しやすくて手が馴染んだときに疲れが出にくい形で、リフトオフディスタンスが短くて高解像度で、ボタンがあんまり固くなくて、コリコリホイールがチャタってないマウスが¥5000以下であれば勢い余って手を出しちゃいそうな今日この頃です(>w<)
icon
新しくて安いほうのSideWinder
icon
サイドワインダーHKA00007のウェイト省いた廉価版は角ばったデザインが気になるけど、サイドボタンは押しやすそう……

サイドボタンが前後に並んでるのって触ってみないと押しやすいかどうか分かり辛いんですよね。
コレみたいに上下に並んでるのはまず押しやすそうなのが想像付くのが(・∀・)イイ

シグマのONYXもちょっと食指が動きそうだったけど、Amazonのレビュー一発目を見て引っ込んじゃったし(´・ω・`)……
なんかずばりツボに入るのはないかな~っ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ハードウェア
ジャンル: コンピュータ

tag : マウス キーボード

Designed by yukihirotsutsumi (template: 1111_cookieland3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 姫 All Rights Reserved.
