MMO ヒメハジメ

『女臣』のMMOプレイ日記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

操作を見れば人が分かる…かも?

2007-03-01
MoE 考察とか
姫です。インターフェースって大事だよね。

前よりさらに改良以前トラバテーマの件で公開してみた私の見た目ですが、現在はこんな感じにまたちょっと変わってます。
システム関連と売買/シャウトに加え、検索を出して左上にまとめました。
/chinfoとか/whoとかの出力用ですね(b^ー゚)♪

これは時間が経過すると、親ウィンドウごとフェードして消えるようにしてます。

ところで、ウィンドウ配置以前に、普段操作しているときのカメラモードがかなり重要だと思います。
カメラは後方固定がオススメこれね。
私は断然、後方からの固定視点です。
キャラの向きを変えれば同時にカメラも追従。
右を向いたら右を見れなきゃ気持ち悪いです。

自由視点のM1~M2は主に撮影用ですねー。
後は逃げるとき。自動前進しつつ、ちゃんと振り切れてるか確認するときだけw

で、以上が「見た目」の設定ですけど、実際もっと重要なのがキーカスタマイズじゃないかな?
これ一番重要
初期設定だと、マウスモードなんですよ。これ。
3Dでマウスクリックしたポイントに走ってくタイプの操作系って、TANTRAとか思い浮かべてもらうと近いかな?
大雑把な操作で、戦闘なんてAutoBattleでほかっとくだけ、とかならともかく、落下死とか溺死とか、敵のモーション見て移動回避とか出来てしまえるMoEでンなテキトーな操作ありえませんw
ここはダンゼンFPSモードですね><b
後方視点+FPSモードの操作で操作感はヒジョーに気持ちよくなります(o^-')b

多分、多くの人はチュートリアルのソウルバインダーの使い方編で「あれれ?おかしいな」とか思うんじゃないかな。
で、ケール・タングンで意図しない落下死を防ぐ操作ってこと聞いたりするんだと思うんですが…
なにぶん、私、ケールすっ飛ばしてるのでw(゚∀゚)

その代わり、元々コンフィグいじくるのは大好きで、色々項目を弄って楽しんでいたりするので、より精密な操作ができるようにはどーしたら…?ってやってるうちにFPSモードに行き着いたわけですが。


でも、始めはねー、自動前進なんて便利な機能があるの知らなくてw
FPSモードでもNumLockキーですよ?!
気付くか(゚Д゚)ゴルァ
FPSモードのほぼデフォの操作
で、↑のように、デフォでは機能のなかった(と思う)Rに持ってきて、移動がものすごく楽になったのでした。

しかししかし、それでも盾を使うようになると、もう一工夫欲しくなってきましたのです。
盾はタイミングを合わせて使わないと防御できません。
ショートカット1~3番あたりに割り当てるのも考えはしたのですが、ぶっちゃけ、2でも遠い(;´Д`)
そのため考えたのが↓のように、メニューの一部分を移動キーのすぐ傍に持ってくることでした。
さらに使いやすく
自動戦闘もコレにあわせてQ→Wに変更、攻撃が来そうな時にWで自動戦闘を中止し、来たら即Aで持ち替えマクロ込み盾ガード。キッチリ防いだのを確認して、Qで鎌に持ち替えてWで自動戦闘再開。みたいな流れを、指を大きく動かすことなく可能になりました。

モチロン、メニューとショートカットが何故か同期して同じページを表示してしまう初期状態ではこーいうことは出来ませんから、Syncのチェックは真っ先に外しておきます。てかこれ、チュートリアル中にやった人多数な気がす。
なぜかデフォで同期してる
こっちからでも同期解除できます
というかなんでSyncがデフォルトなんでしょうか。
2つのウィンドウを持ってる意味がないと思うんですけどー^^;


あとこれ、赤石やってた頃の気分的な名残かな。
なんかPT組んでるときに一人ガメるのって気が引けて…(ノД`)
コンフィグ1
2番3番はかなりお好みで、だと思う。
手動カメラのときって、↑で挙げてたみたいに逃げるときも有るから。
mobをタゲって情報見るつもりが近くの地面クリックして相手の方に走り出しちゃったら死活問題だもんねw

後はビミョーにありがたいのがチャットログ。
IMAGINEとかも残せたけど、赤石は残せなかったじゃない?
よく、コンサイダーで見れるメモ欄にBlogのURL載せてる人がいるから、あとで訪問してみることがよくあったりします♪チャットログを残せます

チャットやシステムメッセージなどのログはここからビューアをDLしておくと見やすくて良いです。


…と、まぁそんな感じで、操作系を中心にした自己紹介でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: Master Of Epic
ジャンル: オンラインゲーム

tag : MoE カスタマイズ

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえずインスコしてみたですよ
3D酔いはしてないけどチュートリアルで1回
マップに入って3回死んだですよ;;

てゆっか強制終了3時間のうちに3回ってナンナノサコレ;;
スペック足りてないのかにゃ

おろろ

ウンウン、チュートリアルで1回死ぬのは予定調和のうちだから♪

落ちるのは、フルスクリーン中にタスク切り替えしてたまにグラボにエラーが出たことあったし、それかも。
あとDirectX9.0cとかにうpされてるかチェックしたりとか…


ここ見て負荷軽減してみたりするのも有効かもよ^^b
http://www.geocities.jp/moera_gui/graphic.htm

それでもサパーリなときは墓地銀手前にいる赤毛のコグ姉に訊くべしb
てかそれ以前に、 E鯖 だよね?

Designed by yukihirotsutsumi (template: 1111_cookieland3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 姫 All Rights Reserved.
