MMO ヒメハジメ

『女臣』のMMOプレイ日記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

IMAGINE感想

2007-02-27
その他 カテゴリ以外のゲームの話題
姫です。ちょいとためしにやってみました。IMAGINE。

でー……
とりあえずチュートリアル終えるとこまではやったんですが。
あれこれウィンドウ出してみたざっといくつかウィンドウを表示してみたところ。
ステータスウィンドウには自キャラの全身が表示されますよw
……視線・距離・視点の変更が効くので冗長といえば冗長です。
×マークのあるウィンドウは開閉可能、□に点があるウィンドウは最小化が可能です。

アイテム欄がずいぶん多いことが特徴かも。

チャットとかシステムメッセージウィンドウは、表示項目固定みたいです。
システムのメッセージもSAYにでるんですよ。
これ気になっちゃうのはMoEに馴染んじゃってるから?
ウィンドウ配置だけ変えられる赤石みたいな感じ。まぁユーザチャンネルとか売買用とか、細かい区画がないから取捨選択の必要もないってことなんだろうけど…。

なんにしても、キーカスタマイズがろくに出来ない点に不安を感じつつチュートリアルを進めていくのです。
おっさんスネークマンさんに戦闘の説明をされます。
いきなり戦闘の解説ですか(;´Д`)…
取引やNPC相手の売買などチュートリアルでやっておこうという気はないんですね。
おっさんの説明

まぁ、コンシューマ版のメガテンだってその辺は突き放してますしねー。
その空気はいいんじゃない?
ただ、チュートリアルでやることがゲーム全体でやることのイメージ付けをしてしまうことにもなる事には留意しないといけないかな。と。


実際に戦ってみるチュートリアルは普通のアタック、相手のアタックを防ぐガード、ガードを崩す攻撃と、魔法での攻撃を練習することになります。

アタック>ガード(or カウンター)>崩し>アタック みたいな3すくみになるのかな?
やったことはないけどマビノギみたいな感じでしょうか。
ガードや崩し攻撃にディレイだけでなく使用前の準備時間が要ったりして実戦でどの程度自由に出せるのか分かりませんが、ワンクリゲームになることは防げそうではあります。
でもなんか違和感あるんですよね。コレ……

と思ったら、そーだw
何の条件もなしに敵のHPが見えてるよ。
ペルソナ系列だっけ?こーゆーの。
なんかメガテンって、相手のHPは人形インジゲータ見ながら体で測るor1度倒してからアナライズしながら調べるってのが慣例じゃなかったっけ。
まぁ、その辺は操作系の違和感に比べたらどうでもいいし、むしろ最近のMMOではあたりまえなんだろーしいいけどw

そうそう、ともかく違和感を感じるのが操作系なんですよ。これカスタマイズできないのは痛い><
言っちゃえばペルソナ2型の操作なんですが、これゲームのコントローラに割り当てるならともかく、キーボードでやるのは色々アレ気な感じを受けました。
なんていうか、FPSモードに浸りすぎな私がアレ気なのかもしれませんけどね。
でもマイキャラを思い通りに動かせるかどうかって、ポイント大きいんじゃないかなー。

あとこれだ。
アタックまでショートカット使うのかー
通常攻撃くらいは専用のキー入れといてもいいんじゃないかと……
対象をタゲるのと対象付近まで移動、ってのが今ひとつ区別しかねる点もどーかなぁ^^;?
2Dの赤石ではさして気にならない問題だったけど、3Dだと方向やら距離感やらあって大問題になると思うんですけど。

チュートリアルでは銃器での戦闘が含まれなかったからそっちはわかんないけど、アタック使うと、範囲外の場合、ターゲットまで一直線に走ってくんだよね。
うかつに動けないような場所だとどうするんだろう……
範囲外です。とかのメッセージでも出して行動を無効にして欲しいものだけど。

スキルの取捨選択は変更可能みたいあとはスキルの熟練を表すエキスパートって項目。
上げ方は熟練度方式で悪くない感じです。
一定以上上がると自然に新しいスキルを身につけられるのかな?
で、トータルの上限が設定されてるから、そこを越えることは出来ず、また、制限に達した場合、何か下げて上げたいものを伸ばすことも出来るみたいです。

途中でやりたい事の方向性が変わることも珍しくないから、いいとは思うんだけど、それってステータスも振りなおさないと意味ないんじゃないかな?片手落ちって思うの私だけ?

まぁ、そんな感じ。
とりあえずチュートリアル軽くやってみた結果としては
私はパス。少なくとも現時点ではね。



ところで、せっかくのチュートリアルで悪魔との交渉・召喚・合体を体験できないのはメガテンとしてどーなのかと。
関連記事
スポンサーサイト

tag : 真・女神転生

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: 1111_cookieland3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 姫 All Rights Reserved.
