MMO ヒメハジメ

『女臣』のMMOプレイ日記


--------
スポンサー広告

思い入れとか

2007-01-31
MoE 考察とか
姫です。久々にトラバテーマに挑戦。

今回は刀剣ということですね。

これ、BBやめてMMに鞍替えしようと思ったときの予定構成。
そんでこっちが今目指してる構成です。
どっちも刀剣含んでます。

MoEのような武器スキル分類だと、実は槍(Pierce)の方が好みっちゃ好みなのですが、私はある例外のために刀剣を選択しています。

それは………
大鎌(Scythe)
です。
鎌の使い方間違ってる気がします※イメージ
間違った鎌の使い方(マテ


鎌カコイイ(゚∀゚)! の一念でココまで来たとですよっw
Himeはイメージ先行であれこれ詰め込んでますが死魔に関しては大鎌のイメージとの相性のみで選択しているくらいで。

大鎌という「武器」に、そもそも思い入れがあるんですよ。
本来は農耕の道具、あるいは農耕民族の祭具。
「武器としての大鎌」という設計も有るにはあるものの、戦争などで軍隊が正式に採用したということは無いようです。
戦いの(=殺し合いの)道具として、「守護」だったり「統治」のシンボルの剣や槍が採用される一方で、「(命を)刈り取る」シンボルであるはずの大鎌はどこまで行っても、むしろ鎌としての特性を突き詰めるほど、試合う(=死合う)道具にはなれない矛盾。
なんかねー、そゆの好きなんです(*´ω`*)

また一方、戦争の、殺し合いの道具にされなかったからこそ、死神のシンボルとして――祭具としての大鎌――の神性が保たれてきたとも言い得ます。
それはただ時が来たら刈り取るという、有無を言わさない「強さ」とかとは別次元の「強さ」によって支えられるものですから。

そーいえば、神話なんかでの軍神とか戦神て、ある程度の成熟を経て神の座に就く2次的な神様で、英雄やら賢人やらのモデルがいそうな場合もあるんだけど、死神っていうのはまったくの自然神で、ごく初期段階で生み出される1次的な神様だそーです。
迷走段階でドルイドを絡めた構成も考えてたんだっけ^^;
特に深い考えがあったわけじゃないけど、どっかで自然崇拝的な指向があったのかも。

まぁ結局。
刀剣がどーのというより大鎌が好きなんですねw


小難しいこと置いといて、デュオ様ハァハァ(*´Д`)でいいような気もしますけど(ぇ
関連記事

テーマ: Master Of Epic
ジャンル: オンラインゲーム

tag : MoE Hime

コメントの投稿

非公開コメント

でもその、「小難しいこと」がいいんですよ。
とことん死神を追求すればいいと思う(*´ω`)
女性キャラだと、特に生命とか死とかのイメージに合うんじゃないでしょうか。

Himeのイメージが死神 というよりは
Himeが目指す「ステキなお嬢様」像のなかで携える得物のイメージって感じで。

足跡から久しぶりにお邪魔してみたら、トラックバックテーマ!
残念ながらこちらにトラックバックが正常に来ていないようですT-T
お手数ですがもう1度送ってみて下さいな。

あれれー><
下書き中に「最近送られた…」に登録されたから大丈夫だと思ってたらorz
再度送信しますー

Designed by yukihirotsutsumi (template: 1111_cookieland3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 姫 All Rights Reserved.
