MMO ヒメハジメ

『女臣』のMMOプレイ日記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーチャーというジョブ:3 だから殴りアチャ

2006-10-04
赤石 考察とか
姫です。この特集ももうじきお終い。

今回は野良PTもGvもオミットすることで得られる、単騎での高火力ビルドについて。
要するにスパテイ型殴りアチャですが。
スパローテイルがどういうスキルか、端的に表現するなら
一撃狩り用
と言ったところでしょうか。
再装填時間を出来るだけ早め、間にCP充填するにしてもスナイプ1~2発に留め、足りない分は青ポor心臓使いつつざっくざくと屠り続ける。
そういうスキルであるはずです。
それを普通の火力スキルとして使おうというのですから無理は出て当たり前です。

遠距離型では再装填を待っていられません。
青ポ消費ばかりでは赤字が出ます。
槍を矢として使うため自分の回りを回せません。
……etc.

どれを代替手段に置き換え、どれを諦めるか。
結局再装填とCP獲得をうまく遣り繰りする手段としてボンクラに白羽の矢が立ちます。

この殴りアチャ。私が気に入っているのは勿論、
「懐に入られたら負け」
という先入観ありまくりのアーチャーが、至近距離で強力な攻撃をがしがしかましまくる姿のインパクト、というのが第一ではあります。
でも、実はもうひとつ非常に魅力的な点があるんです。

物理の特徴といえばなんでしょう?
  • 属性攻撃付加が乗る
  • 状態異常(含:即死)が乗る
  • 致命打が出る
  • その致命打が運によりダブクリに昇華
  • 決定打が出る
こんなところでしょうか。
しかし、実は物理といえども上記の全てが適用されるとは限りません。
先の第2回を見てみましょう
致命打がダブクリに昇華しないスキルや、決定打が適用されないスキルも存在しているのです。
こと一般的ビルドである『マシン-スナイプビット』では、主力となるビットが致命打により火力を上げられるのに対し、スナイプが致命打率100固定により致命打率無効。運を上げてもダブクリ昇華無しのため、そのメリットも半減です。
また逆に、スナイプでは有効な決定打も、マシン・ビットでは適用されないためこの価値もやや低下してしまいます。
決定打致命打がほとんど効かないボスを対象とする即死狩りPTや、主火力が範囲魔法職であったりする範囲狩りPTではあまり注意が向かない点ですが、一般Exなどソロ向きのmobを対象とする場合、大きな差となり得てきます。
※逆にGvでは決定打がほぼ無意味な上に、小さい属ダメも数寄ると高Lvになっても無視できない値となるため、一般型に軍配が上がります

またそれ以外でも、一般的ビルドの場合は矢自体の攻撃力も無視できないファクターとなるため、アルバよりミサイル、ミサイルより∞鉄矢GDXと移らざるを得ず、常に有効なOP源がひとつ、流動的にならざるを得ない点があります。
この点は、実は殴りスパテイ以外全てのビルド―スカペネテイルもレイヤーも―に共通します。
一方で槍もほぼ共通。箱三枝で決まりでしょう。(ごく一部のブルジョアはブロック率OPをタイダルに移植するかもしれませんが)
対してスパローテイルの場合、OP源ではない槍をつがえて矢のOPで射つスタイル上、矢を早期から固定し常に有効なOP源として利用することが出来ます。

さらに火力の源を槍と弓でほぼ半々に分担するので、他のビルドに比べて弓のベースの重要度がわずかに下がります。
状況に応じてHP吸収弓に付け替えても、がた落ちという程には火力は落ちないでしょう。その分ゴアの耐用期間も長いです。
つまり…
スパテイ型殴りアチャは、装備や能力値による拡張性が頭ひとつ分高いと言えそうです。


それが「基本的にMMM併用不可」という欠点と差し引きして相殺できるかどうかは知りません。
というか、各自の価値観次第でしょう。
ただひとつ言えることは、私は好き。

基本がソロ中心である点。アルバの性能を最大限活かせるため(多分)生涯アルバ。ゴア装備Lv近辺でスパローマスター可能でスキル振りに自由度が出る。もともとランド習得が必須に近い…
などの理由で物理ランドへの道が開けている点から、
 ランド上げる→MMM習得
というルートもありえるでしょうから、いつまでもMMMがないアチャ、という見方も古いでしょう。
物理ランドの悩みの種である、ゴア耐用Lvを過ぎてからどうするか?という問題も、敵集団の真っ只中でもノックアウトされず獲得量の多いボンクラという武器を持つ殴りアチャには大きな問題ではないでしょう。

さらに成長し戦闘用パイクGDXあたりに持ち替えるLvにもなると、
そこそこの強さの敵大量
MMM+ランド。残党狩りにボンクラ
沸きまばらでHP高い敵
ボンクラ+スパローテイル
という使い分けが出来るようになるでしょう。
今の仕様ですとMMM使用中スパローは使用できませんが、これがもしスパロー使用時にMMM強制解除。という形だったなら………もっと各大技をうまく扱えますね><b

つづく……かも?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: RED STONE
ジャンル: オンラインゲーム

tag : 殴りアチャ ボンクラ スパロー メモ

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: 1111_cookieland3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 姫 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。