MMO ヒメハジメ

『女臣』のMMOプレイ日記


--------
スポンサー広告

アーチャーというジョブ:2 物理ビルド

2006-10-04
赤石 考察とか
姫です。なんかマトメ入っちゃってますけど大丈夫でしょうか?(ぇ

殴りアチャだからこそな視点で見るアチャ考。第2回は物理アチャの各ビルドを、一般的な見方とは少々ずれた部分で分類してみます。
まずは対ジョブである、ランサーの『槍』をどう使用するかで分類しましょう。
何でかって言いますと、ランサー側にあるアチャスキルとでも言うべき、槍を手放すスキルは難易度が高い上、それぞれを同時に使用することが出来ず、使い分けようとして同時に成長させようとしても無駄になってしまい、この期間でハッキリとタイプが割れることになるからです。
武器として使う

勿論ビックスパローがコレに当たります。
この中では最も難易度が低いですが、存分に生かすためにはやはり難易度Lv5のテイルチェイサーが必要になります。
確かに威力がずば抜けてはいるものの、単発+初弾ダメ依存の追加攻撃になるのでGvでは十分な火力にはなりにくいです。

防具として使う

多くのアチャが習得するミラーメラーミストがコレに当たります。
完全攻撃職のアチャが使える唯一といっていい防御スキルですが剣士のアレと比べてしまうとやはり……
それでも、範囲狩りPTに入ると釣りしかすることのない単体物理職にとってはありがたいものの筈。
ブロック硬直がない為、ノックアウトに弱いスキルを使用するビルドでは防御転じて攻撃の要とも言えます。

魔法の媒体にする

GPマジの火力の要、ガーディアンポストがコレですが、専門外のため多くは語りません。
タイプとしてはスパローに近いですが、攻撃の支点が固定されるので防戦・釣り狩り向きと言えるでしょうか。



勿論、獲得スキルに次いで習得する技は上記のものだけではありません。
以下、物理系の候補となり得る大技の特徴をざっといきましょー♪
スキル決定打致命打攻撃速度テイルLv55での消費
ビットグライダー×武器依存×-105
レイヤーストーム×3frame*発射数×-150
ビックスパロー武器速度-10%-140+55
スカルペネトレータ固定武器速度-117.5+55


火雨/氷雨
割愛。

※インターバル・ランドは全てのビルドで有効なため分類上からは割愛します。

何故かスカペネが混じってるのは、MMM併用高威力テイルビルドのためね^^
大技にスパローを選択すると、その時点でMMMは暫く諦めなければいけない点に注意です。
逆もまた然りで、MMMで防御を固める道を選択することは同時にスパローを使うビルドから離れることを意味します。

で、チャージスキルとの相性も考慮した組み合わせは…
溜め大技補助火力MMM
スナイプスカペネ+テイルマシン致命打率
スナイプビットマシン一般的ビルド。テイルとビットのLvで呼び方が変わる
スナイプレイヤーマシン個人的には非推奨
スナイプスパロー+テイルマシン×超高Lvにしかお勧めできません。要スキル+
ボンクラスカペネ+テイル(ランド)致命打率やや微妙
ボンクラビット(ランド)狩りPTで育てたい殴りアチャはこっち推奨
ボンクラレイヤー(ランド)高Lvには非推奨。序盤は強いです。
ボンクラスパロー+テイルランド×野良PTとGvを一切を考慮しないビルド

ランドはどのビルドにおいても1とった方がいいスキルですが、あえて()して書いてあるものでは強く推奨。()なしで書いてあるものは必須とするものです。
主にボンクラでチャージする方ですがw

これはボンクラとスナイプの難易度の差により、マシンを無限射ち可能なLvに上げる事よりも、前提のみに抑えランドを習得した方がSP的に易しい為です。

ぶっちゃけ溜めスキルがどうあれほとんど一緒ですねw
スタイルは相当違ってくる筈ですが、スナイプ・ボンクラとも獲得量はほぼ同じ。一方は速度にペナルティがある上にテイルのトリガー。一方は命中補正がないかわりにノックアウトなどで中断されることがない。
条件を平均化するとCPチャージ効率はあまり変わりません。
大技は技自体が十分強く、チャージ速度が一緒なら強さも変わりないと言っていいでしょう。
ただ一つ、早いうちからスパローを連射できるかどうかが違うだけです。
随分前に某所で殴りアチャ育成テンプレ作った方が
高Lvでは操作によっては、スナイプ、ビット、スパローテイル、ランド
これらを全て効率よく使い分けることができます
と添えていましたが、ボンクラをマスターして、上位スキルそれぞれを少しずつ掻い摘んだ現在、よく理解できる言葉です。
現在一般的な物理アチャのビルドは既に完成され、これより上がない(必要性を感じない)状態と見えますが、ボンクラをチャージの肝とするビルドは大技を一通り極めて状況によって使い分ける、位の芸当をしてようやく完成なのかもしれません。

つづく……かも?
関連記事

テーマ: RED STONE
ジャンル: オンラインゲーム

tag : 殴りアチャ スパロー レイヤー ボンクラ メモ

コメントの投稿

非公開コメント

てだまたちが、広

てだまたちが、広い大丈夫とかをマトメしなかったの?

一件削除、と^^
相互リンクとかお願いするわりには相応の過程を踏まない輩はどーしよーもないですねw

>(名前隠した方がいいのかな?)さん
マシン、一般的ビルドの人でもマスター補正込みでようやく無限射ち可能とか、ギリギリまで切り詰める人もいますよ。
よっぽど神装備を整えない限りは100前後までしか使わない、低Lvでのレベリング専用スキルですから。

かと言って私のビルドも参考以上にするのはお勧めしませんょw
PT狩りもギル戦も不便になっちゃいますからね^^;

ふむふむ

ランドが優良スキルというのはどこでも聞きますね。

後、ビットも良いスキルと。

あとのスキルはLvの問題なんでしょうね

んー

Lvの問題というより、戦闘スタイルの問題かな?と。
たとえば、範囲狩りするPT狩場にMMM未修得のアチャが行っても寄生と言われるのがオチでしょうし。
またスパテイ型のアチャは、単騎での火力が高い反面エンチャ受けても火力が倍になったりはしません。
PT狩りを中心に進める物理アチャさんが、マシンに始まりMMM+ビットの組み合わせに進むのはそうした背景があると思います。
もっと大きいのはGvでしょうけどね。

Designed by yukihirotsutsumi (template: 1111_cookieland3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 姫 All Rights Reserved.
