MMO ヒメハジメ

『女臣』のMMOプレイ日記


--------
スポンサー広告

アーチャーというジョブ:1 スキル

2006-10-02
赤石 考察とか
姫です。まとめ。

殴りアチャだから思う、アーチャーというジョブの性質について軽くまとめてみます。

第一回は各スキルを分類してみましょうかね。
小技・CP獲得スキル
攻撃効果付き
射掛ける(1)
トラン仕様でマスタする人もいるらしいですが、同じ必要CP無しスキルのライナーのほうがいい気がします。
只の初期スキルって印象。

スタートリングライナー(1)
獲得CPの上昇量は射掛けると同じで初期値が高い。
2本消費云々は確かめてないですけど、どうせ無限矢ですし。

スナイプ(2)
威力そこそこ。命中補正が鬼。
停止した対象に100%命中ですが、タゲ取りに張り付いた敵や遠距離型でその場から撃ってくる敵以外には初弾専用効果と見ていいですね。
ノックアウトを受け付けるのに攻撃速度ペナルティがあるのがキツく見えます。
決定打の恩恵は受けられますが、クリ固定のため致命打率と運は意味を失います。

ボウストライキング(1)
ボーンクラッシャーの前提スキルですね。
下位に殴りスキルが必要だった都合で入れただけなんじゃなかろうか……^^;
せめて必要CPが設定されていなかったなら日の目を見ることもあったのでしょうが。

ボーンクラッシャー(3)
攻撃速度は完全武器速度依存。ノックアウトされず、高確率のスタン効果つき。
致命打・決定打ともに有効。
唯一にして最大・致命的な欠点は命中補正がないこと。

マジカルアロー(2)
魔法スキルに付き専門外。
性能は、クラッシュしない代わりに速度ペナルティがないスナイプと言った感じでしょうか。

純粋チャージ
集中(1)
前提スキル。



大技・主火力スキル
ビックスパロー(3)
一撃あたりの攻撃力ではアチャ内どころか他職の追随も許さない大艦巨砲スキル*
致命打・決定打とも有効な点も見逃せません。
消費も大きいものの、僅かでも獲得があるためCPボーナスによる軽減が効きます。
速度に-補正があったり、所詮単発なのでエンチャ付加はまるで期待できなかったり、槍使用中は発動できなかったりと欠点も目立ちます。

レイヤーストーム(3)
高威力で命中マイナス補正のないマシン。
欠点もマシンと同様、決定打の恩恵は受けられませんし、もっと拙いのは速度が固定のため攻速装備の恩恵を受けられないことです。
本数が少ないうちはいいですが、至近距離で長時間棒立ちになれば、ノックアウト無視効果のないスキルは危険です。

ビットグライダー(3)
殴りアチャな私から見ても、「ランドの前提スキルw」と一蹴出来ない優良スキルです。
威力は程ほどですが射出本数が増えても攻撃時間に影響しない事が最大の強みです。また、対象の回避率低下効果も地味に強力です。
クラッシュ出ない、消費のみ、固定時間硬直アリ*とはいえ、十分に選択肢に入れる余地のある上位技です。


範囲攻撃スキル
貫通/帯状範囲
ピアシングアロー(2)
スナイプの前提としか見てません。

ライトベロシティ(3)
DXUで良さそうなのがありますねー(遠い目
決定打有効でなおかつ必中、さらに貫通。そのうえ無限射ち可能。
ランドと打ち分け出来る様なら使えそうですが……

ランドマーカー(4)
命中補正なしという欠陥はあるものの、決定打や状態変化が有効な攻撃が2~4ヒット。
全タイプで習得する意義のある良スキルだと思います。
GPマジ+アメフラシなヒトもこれのためにクエダブリンの固定解除しなちゃいw

扇状
スプレッドアロー(2)
範囲は広いですが、1回きりの攻撃判定では信頼性は今ひとつだと思うのですが。

爆心地指定型
グライディングファイアー(4)
知識系上位スキルは完全に専門外なのでノーコメント。

ウォーターフォ-ル(5)
同上。


中間・補助火力
スカルペネトレータ(3)
即死効果とそこそこのダメに注意が行きますが、MMM併用可能なテイルトリガースキルの中では最高の威力だったりします。
とは言え、スナイプとの威力の差はさほど大きいわけでもないですが……。
やはりクリ固定はダブクリという可能性を潰しているような気がしなくもないです。

ブラインドシンカー(1)
暗闇効果を狙う補助技ですね。
でも攻撃を仕掛けた時点でタゲが来てしまうので使いどころのないスキルでしょうか。

シーカーアロー(2)
スナイプより僅かに威力が高く、動いていようと関係なしに必中の物理技。
クリ固定でないためダブクリも狙えますしクラッシュテイルも可能…
……ですが、獲得技というわけでもないし基本威力があんまりなので、使えない印象が強いです。
高Lv相手のクラッシュテイル狩りですか?

マシーンアロー(2)
小技といえば小技ですが、獲得性能が劣悪なためココに分類しました。
火力==エンチャが乗るスキル。というLv100程度までの世界なら十分に強いスキルなのは分かりますが、エンチャ砲台を脱するために必要なモノはあまりに多いようです。
実際、私がソロ狩場で見かける白ダメマシンは白50,黄30程度あればいい方で、初弾インターバルの後でも倒しきれずにノックアウトされながら苦戦しているヒトが多く、半数以上は私の半分の殲滅速度もありません。
ぶっちゃけ黄ダメで100↑行ってる白一桁運(?)マシンが一番強かった(*´Д`)
まぁ、PT専用スキルですね。
ボンクラという獲得スキルがあるならランド前提の12で殴りと交互に撃ってればエンチャも乗ってイイ(・∀・)!でしょう。



buff-攻撃強化
任意に使用して掛けるbuff
瞑想(2)
Lv50で命中+15。buff扱いなので、命中関係のbuff/debuffとは共存出来ません。
命中低下を持つmobを想定しないのであれば、バトルマーチを部分的に上書きする程度しか影響出ません。
スキル自体に命中補正のないボンクラを主要チャージスキルとする以上、どうしても頼らざるを得ないスキルとなります。

インターバルシューター(3)
対象指定型スキルの使用に連動して発動する物理魔法。
打ち上げはマシン同様一矢あたりの速度固定。ダメ発生タイミングはビットと同じようで実は瞬間ダメらしいとか。
これで強化できない物理アチャはありませんが、打ち上げの分ひと手間掛かり、攻撃サイクルには組み込めずに初弾専用になってしまうのが痛いです。
敵が固ければ硬いほど、このスキルによる恩恵は小さいものとなります。
殴りアチャとしては優先すべきスキルが他にあるでしょう。

ボイドボウ(2)/エターナルプロジェクター(4)
タゲった相手を自動で物理攻撃する子機召喚。
どちらも機能に差はなく性能はエタナのが上の完全上位互換。同時使用できるわけでもないのでボイドは完全な死にスキルです。
ミスもすれば特殊効果も乗る、名実ともに物理攻撃です。
強制持ち替えスキルはランサー側にもありますが、あちらが攻撃用・防御用とあるのに対し、こちらは攻撃用しかないあたり、職の特性が出てるということでしょうか。

パッシブ
テイルチェイサー(5)
直前の物理ダメの75%の追加攻撃。
特殊効果が乗るでもなく必中なので、インターバル同様物理相性の魔法と表現するのが良さそうです。
獲得CPがありますが、CPボーナスは掛からない模様。何故?


buff-防御
自己防御スキルすらありません。
防御関連は全てランサー側スキルです。


回復・移動などその他
○ございません
移動スキルはランサー側に。
回復・治療に至ってはカケラも存在していません。


さて、ざっと並べてみて思うこと。
* 防御・カウンターなど「守り」の技がない
* というか攻撃スキルばかり
* buffも自分対象の、攻撃力強化に関するものしかない

と、こんな感じ。
しかもメインの攻撃スキルは遠距離あり、近距離の方が威力を発揮するものあり、範囲もありで非常に豊富です。
この点は現存する他全職含めても、アチャのみが有する極端な特性と言えるのではないかと。


つづく……かも
関連記事

テーマ: RED STONE
ジャンル: オンラインゲーム

tag : 殴りアチャ スパロー レイヤー ボンクラ メモ

コメントの投稿

非公開コメント

Designed by yukihirotsutsumi (template: 1111_cookieland3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 姫 All Rights Reserved.
