MMO ヒメハジメ

『女臣』のMMOプレイ日記


--------
スポンサー広告

見た目あれこれ

2006-09-27
MoE 考察とか
姫です。かすたまいず♪

今回はトラバテーマなんぞに挑戦。
MoEって赤石とは違って、インターフェースの自由度が高いです。
私の場合……必要な情報の取捨選択とか、まだまだよく分かってませんw

画面の状態ですタイミング悪く詠唱終わっちゃってますけど、Playerウィンドウのすぐ→に詠唱バーが出るようにしてます。
ここ見たら自分の状態が一発でわかるように。
アイテムウィンドウも開くとPlayerのすぐ↑に出ます。
でもbuffウィンドウが常に表示されるようになるとこの配置じゃイマイチな気も…

中央↓のショートカットは、非戦闘時のものです。この次のページに交戦中のマクロやスキルを登録したページがあります。

右下のメニューはほとんどページ変えませんw
ココだけはクリックして使うことを考慮してないので(他のショートカットとか、大本のテクニックウィンドウはクリックで使うことが多い)隅っこで小さくなってます。
エモートのショートカットが次のページにぎっしり詰まっていたり(ぇ

多対多の経験とかもないため、ターゲットパレットなんかも非表示。
PRE専とはいえ、共闘なんかにも顔出すようになるとまたこれも考えなきゃ。
テクニックとか、アイコンと名前が一致するようになってきたら、もっと小さくも出来そうですけどねー。

MAPは右上にあると落ち着きます。なんとなくw
コンパスも右上ですし。

私、普段でもランチャーなんかは右下に縦置きしてるのでMoEでもショートカットをその辺に置けると良さそうと思うんですが、他のウィンドウとの兼ね合いでなかなかうまく収まりません。
対してメニューはおんなじ様な役割にも関わらず、どのページかが分かってればそれで十分だから……
……考えてみれば右下なんかにおく必要なかったんだーΣ(゜Д゜)
色々と突付くといくらでも改善点が出てきます。まだまだ試行錯誤ちぅなのです……
試行錯誤してる間はコレ自体がゲームになるからイイですよね~(b^ー゚)♪


そーいえば、他の方の配置見るとたまに画面ずらしてて黒いトコに各ウィンドウが配置されてる方がいますよね。あれ、どうやってるんだろ(ー'`ー;)?
関連記事

テーマ: Master Of Epic
ジャンル: オンラインゲーム

tag : 赤石 MoE カスタマイズ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして♪
トラックバック参加ありがとうございます!

黒い部分を出すのはですね、viewportと言うコマンドを使ってやってるんですよ。
http://www.geocities.jp/moera_gui/view.htm#viewport
ここに詳しく書いてあります。
試してみてくださいなぁ^^

な~る♪

コマンドだったんですねー
オプション項目探してもないわけだw

そのサイト分かりやすくていいですね^^
試してみます。ありがとですよ♪

Designed by yukihirotsutsumi (template: 1111_cookieland3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 姫 All Rights Reserved.
