MMO ヒメハジメ

『女臣』のMMOプレイ日記

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

殴りアチャの相手 - スタン編

2006-07-03
赤石 考察とか
姫です。敵を知り己を知れば(以下略

100%近く縛れる相手

リザキリ、リザードトルーパ、カニ、カニキング
蜘蛛 サソリ シーフ系 魔術師系

ごく稀に失敗する相手


効きづらい相手

トレント 熊 蟲の群れ ガーゴイル 原始人

全く効かない相手

オーガ キメラ


したらば天使スレ7-162より。ハンヒ、塔、展示場、スウェブでホルパ・ホルモンが効く相手まとめ。
ホルパ・ホルモンは見た目は違えどスタン攻撃扱いなので、これらが効く相手はボンクラも有効ということになります。
今までボンクラで倒してきた経験上有効と思える系統と一致してます。

ただ、ボンクラは物理攻撃のため、シーフ系を相手する場合は回避がとても痛いです。
矢をホークアイに換える必要がありますが、そうするとアルバトロスの致命打・決定打が活かせず火力大幅ダウンとなります。
N系はHPが低いのでホークでも十分ですが、Ex系シーフは避けた方が無難ですね。

上記の狩場以外も含めて、スタンの有効度リストを追記してみると…
100%近く縛れる相手

リザキリ、リザードトルーパ、カニ、カニキング
蜘蛛 サソリ シーフ系 魔術師系
宣教師系 ハンター系 召喚師系 エルフ系
骸骨系(小) 骸骨系(大) 海月系 野良犬系
鷲頭系 ラットマン系 ニックス系
シャドウス系 オクトパスタング系

ごく稀に失敗する相手


鎧霊系 マミー系 モルモット系 コボルト系 目玉系
フーフー系 ケンタウロス系 ゴーレム系 サラマンダ系

効きづらい相手

トレント 熊 蟲の群れ ガーゴイル 原始人
ワーム系 ゾンビ系 ヴァンパイア系 ゴースト系(セミボス以上無効)

全く効かない相手

オーガ キメラ
ジャイアント系


以上な感じかな~
ゴート系、ネクロマンサー系、デーモン系などは経験不足のため判断を控えます。
また、元のリストでも亀とキメラが別だったりするように、等級が上がると急に耐性が強まる系統もあったりするので過信は禁物ですよ♪
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: RED STONE
ジャンル: オンラインゲーム

tag : スパロー 殴りアチャ ボンクラ メモ

コメントの投稿

非公開コメント

姫たちが、広いカ

姫たちが、広いカニと、カニと相手
リザキリなどをリザードトルーパすればよかった?


おお、背景がさわやかですね(´∀`)
うーん考察とかスバラスィ。
今トラン森のトレントとティンjバーマンを狩っていますが
スタンは結構効くみたいです。たまに外れますが・・・
あとデーモンにもかなり効きました。
ペア狩りのときなど、ほぼノーダメでいけてウマーでした☆

お~デーモンも効きますか^^
ハイランドのアレ相手してみよっかな♪

トレントやティンバーマンですが、なんかスタンのマークちらついてるのに攻撃されてることがよくあるんですよねー
そーいうのって表だと↑の敵ほど少なく、↓に入ってる敵ほど多いから、状態異常おきてる時間が抵抗で短くなってるんだと思います。

Designed by yukihirotsutsumi (template: 1111_cookieland3c)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 姫 All Rights Reserved.
